ゼンケンのあゆみと浄水器の歴史
1960年後半 | 浄水器は、1960年代後半、「水道水が美味しくなくなった」「異臭味が強い」などといった苦情に対応して開発され、登場してきました。 |
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1972年 | 浄水器の年間販売台数が100万台を超え、第一次ブームの到来 |
1973年 | (株) 全健ヴァンガード設立 |
1977年 | (株) 全健ヴァンガードを(株) ゼンケンに社名変更 ゼンケン浄水器発表 |
1982年 | 業務用・工業用浄水器発表 |
1984年 | 浄水器の需要が徐々に増え、第二次ブームの到来。国内全メーカーの年間販売台数が135万台を突破 |
1985年 | 当時の厚生省で「おいしい水研究会」が設立され、飲用水として安全で、おいしい水とはどんな水か、が発表されました。 |
1988年 | 遠赤外線暖房機 「しんからホット」を発売 |
1992年 | 産業の高度化に伴い、水道水質基準が大幅に見直される。 |
1993年 | ゼンケン浄水器出荷数累計50万台突破! |
1994年 | 東京営業所を千代田区麹町に移転 |
1996年 | 浄水器の本格的な普及に対して、浄水器協議会(現一般財団法人浄水器協会)が 「浄水器の規格基準について」をまとめる |
1999年 | 空気清浄機「エアフォレスト」を発売 |
2000年 | レンタル浄水器・据置型「アクアセンチュリー」を発売 浄水シャワー「ピュアストリーム」を発売 |
2001年 | 浄水器普及率 全国平均 28.9% 遠赤外線暖房機「アーバンホット」を発売 電磁波カットシリーズ商品の販売開始 |
2002年 | レンタル浄水器サービスを開始 遠赤外線暖房機「アーバンホットスリム」を発売 浄水器の品質表示義務のある商品として指定される |
2003年 | 野菜スープメーカー「菜食元気」を発売 据置型浄水器「スーパーアクアセンチュリー」を発売 浄水器普及率 全国平均 31.1% |
2004年 | ゼンケン浄水器出荷累計販売台数100万台突破! 据置型浄水器「アクアセンチュリーステンレス」を発売 卓上型浄水器「アクアセンチュリポット」を発売 新たな水質問題やWHO(世界保健機構)の「飲料水水質ガイドライン」の見直し検討等により、再び大幅な水質基準の改正が行われる |
2005年 | マルチジューサー&クッカー「ベジフル」を発売 据置型浄水器「クリスタル21SDX」を発売 |
2007年 | 浄水器普及率 全国平均 34.0% |
2008年 | 東京営業所を文京区小石川に移転 |
2009年 | 野菜スープメーカー「スープリーズ」を発売 据置型浄水器「アクアセンチュリー2」のレンタル浄水器サービス開始 据置型浄水器「アクアセンチュリースマート」を発売 お風呂用浄水器「アクアセンチュリーレインボー」を発売 電磁波カット「電気ひざかけ」を発売 |
2010年 | ゼンケン浄水器出荷数累計150万台突破! |
2011年 | 浄水器普及率 全国平均39.6% |
2012年 | 低速回転ジューサー「ベジフルⅡ」を発売 電磁波カット「電気足温器」を発売 |
2013年 | PM2.5の大気汚染問題が話題となり、空気清浄機「エアフォレスト」をリニューアル発売 |
2014年 | シャワー浄水器「ピュアストリーム2」を発売 据置型浄水器「アクアセンチュリープラス」を発売 |
2015年 | 浄水器普及率 全国平均 40.5% |
2016年 | 低速回転ジューサー「ベジフル」をリニューアル発売 電磁波カット「腰すっぽりヒーター」を新発売 野菜スープメーカー「スープリーズQ」を新発売 |
2017年 | ホームページとオンラインショップ「vikura」の全面リニューアル |